• 小児科・内科・予防接種

各種感染症や
アレルギー疾患の診療から
お子様のカウンセリングまで

小児科では、インフルエンザ、アデノウイルス感染症、RSウイルス感染症、溶連菌感染症、水痘、風しん、麻しん、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、手足口病といった各種感染症や食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎といったアレルギー疾患の診療(36項目のアレルゲンに対するスクリーニング検査可能)からお子様の心のお悩みに対してカウンセリングも行っており、小学校の低学年から中学生のお子様が来院されております。そして、子育て中の親御さんの支援も小児科医の大切な役割のひとつであると考えて診療を行っておりますので、お子様のご様子の変化や不調に関することお気軽にご相談ください。

各種定期予防接種(お住まいの市区町村による補助制度利用、一部自費診療)、任意予防接種(自費診療)にも対応いたします。

キッズルーム完備
お子様も安心して通院

当クリニックは、お子様が夢中になって遊べる、楽しんで過ごせるようにおもちゃや絵本などをご用意したキッズルームを設けておりますので、通院を嫌がることなく、リラックスして受診していただけるように工夫を行っております。「自分の家族に接するように患者さまに接する」ことを診療方針とし、院長をはじめスタッフ一同、笑顔を絶やさないよう心がけています。

内科Internal medicine

生活習慣病の治療

内科では、糖尿病を中心に、高血圧症、脂質異常症など生活習慣病の診療を行っております。生活習慣病は、食生活の乱れや運動不足といったおひとりおひとりのライフスタイルが主な原因となって発症する病気です。当クリニックでは、薬物療法だけではなく、日常生活でも取り入れやすい運動方法や食事ついてのアドバイスを含めた運動療法・食事療法も取り入れて治療を行っています。

その他、発熱症状の患者さんの診療におきましては、慢性疾患の患者さんとは動線を分け、別の建物内で診療を行っています。

予防接種Immunization

定期予防接種・任意予防接種

Hib(ヒブ)、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス、4種混合、3種混合、不活化ポリオ、BCG、麻疹・風疹混合、水痘、日本脳炎、2種混合、ヒトパピローマウイルスなど乳幼児の定期予防接種(お住まいの市区町村による補助制度利用、一部自費診療)に対応している他、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、インフルエンザといった任意予防接種(自費診療)も行っています。

日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール

日本小児科学会ホームページ